絶望図書館

絶望図書館

編:頭木弘樹

 

 

絶望した気持ちに寄り添うアンソロジー

絶望したときは希望のある物語ではなく、さらに絶望するような物語を読む、という荒療治(笑)

でも悲しいときは泣いた方がスッキリするのと同様か。

 

<収録作品>

第1閲覧室「人がこわい」

・おとうさんがいっぱい(三田村信行

・最悪の接触筒井康隆

・車中のバナナ(山田太一

第2閲覧室「運命が受け入れられない」

・瞳の奥の殺人(ウィリアム・アイリッシュ

・漁師と魔神との物語(『千一夜物語』より)

・鞄(安部公房

・虫の話(李清俊)

第3閲覧室「家族に耐えられない」

・心中(川端康成

・すてきな他人(シャーリィ・ジャクスン)

・何ごとも前ぶれなしには起こらない(キャサリンマンスフィールド

第4閲覧室「よるべなくてせつない」

・ぼくは帰ってきた(フランツ・カフカ

・ハッスルピノコ(『ブラック・ジャック』より)(手塚治虫

閉架書庫 番外編―入れられなかった幻の絶望短編

 

 

気に入ったのは

「瞳の奥の殺人」と「鞄」。

どちらもしんしんと近づく運命が描かれていて、抗えない恐怖を感じた。

 

シャーリィ・ジャクスンも好きだなーと思ったけど、どうりでやっぱりアメリカ文学だった。

なぜ自分はアメリカ文学に惹かれるのか…いつか深掘りしてみたい。

 

 

アンソロジーはいろんな作者の作品に触れることができて、新たな世界が広がって楽しい。

同じ編者の本をもう何冊か読んでみようかと思う。