グリーンピースの秘密

グリーンピースの秘密

著:小川糸

 

 

 

作家の小川糸さんのベルリンでの生活日記。

本当に個人的な日記のようで、日常のこと、その日の気分が脈略もなくつらつらと書かれていて、面白い。

 

小川さんは料理が好きとのことで、料理や食材の描写が素敵。

そしてやはりそこにはドイツらしさがうかがえる。

 

タイトルにもあるグリーンピースも出てくるが、実は本の中に一番出てくるのはアスパラガス。

アスパラガスを焼いて、ドイツの薄いハムを乗せて食べるのが極上とのこと。

あーー食べたい。

 

あとはリトアニア修道院ホテル(実際の修道院に泊まれるそう)の食事がとても美味しそうだった。

 

日本人とドイツ人は性質が似てると言われるけれど、当然ながら違う面もたくさんあり、面白かった。

特に、「ドイツ人は窓をピカピカに拭く」など。

日本人も綺麗好きが多いかなと思うけれど、窓をそこまで意識している人は少ないのでは。

 

 

小川さんが最近読んだ本の話も書いてあって、それも併せて読みたくなる。

もう1冊、続きのエッセイを購入済みなので、読むのが楽しみ。