あのね 子どものつぶやき

あのね 子どものつぶやき

編:朝日新聞出版

 

 

朝日新聞生活面のコラムに掲載された子どものつぶやきを集めた1冊。

本当に一言ずつなので、一気に読んでしまった。

 

クスッと笑えるものだったり、ちょっと辛辣だったり、

その考え方はなかった!と思うものだったり。

大人になると忘れてしまいがちな気持ちや感覚を思い出せる本だった。

 

私が気に入ったのは以下の一言。

 

 

お風呂で一人、頭を洗いながら独り言。

「妹は、いつまでたっても妹……」

 

 

真理である。

そして、当たり前だけど、不思議なことである。

 

私も子どもの一言はちゃんと書き留めておかなくては。